カテゴリー「Python」の50件の記事

2008年9月15日

from __future__ import hatsune

 先に

にて公開した LaLaVoice 版 01_ballade を動画にしてニコニコ動画に上げたので、それの動画部分作成に作ったプログラムを公開しておきます。

続きを読む "from __future__ import hatsune" »

2008年8月 2日

Pygame1.8.1出たよ!

Many bug fixes and improvements, including:

  • BLEND_RGBA_* blitters and blenders to go with the BLEND_RGB_* blend modes.
  • documentation updates (mainly for new sprite classes released in 1.8.0)
  • sound fixes, and streaming some music from file like objects
  • image saving fixes
  • greatly expanded tests
  • Pixelarray, and surfarray updates and fixes.
  • Enhanced Color class, reimplemented in C for speed.
  • New Windows and Mac binary installers.

 kokoro.py での

python.exe - エントリ ポイントが見つかりません: (×) プロシージャ エントリ ポイント SDL_GetKeyRepeat がダイナミック リンク ライブラリ SDL.dll から見つかりませんでした。

も出なくなったよsign01

 音質もまともになったしsmile

続きを読む "Pygame1.8.1出たよ!" »

2008年4月27日

それは kokoro.py と言うプログラム

【ニコニコ動画】LaLaVoice で「ココロ」

 ニコニコに上げた LaLaVoice で「ココロ」 の動画部分を作るのに使ったプログラム公開しておきますね。

 パブリックドメイン扱いにしますので流用できる人はどうぞ。(泥縄ででっちあげたあまりきれいでないプログラムなので「Pygame の使用例」くらいの意味しかないかもしれませんけれども)

続きを読む "それは kokoro.py と言うプログラム" »

2008年4月 9日

smf2txt.py ‐ SMF をテキストに

 LaLaVoice で曲作るつもりが明後日の方に迷走中。

何故か Standard MIDI File をテキストファイルにして内容を表示する Python スクリプトを作ってしまいました。

 コマンドラインから対象のMIDIファイル名を引数にして実行するとそれをテキストファイルにします。が、単に(ダブルクリックするなりして)実行してもダイアログ出すので、そこで指定するのでもよし。

続きを読む "smf2txt.py ‐ SMF をテキストに" »

2008年1月28日

2007年下半期ライトノベルサイト杯結果と、同じのに投票した方々

 という事で結果発表とのこと。開催ごくろうさまでした。

 新規作品部門だと

  1. 時載りリンネ!
  2. さよならピアノソナタ
  3. 暴風ガールズファイト
  4. アストロノト!
  5. ドアーズ

まで、既存作品部門だと

  1. “文学少女”と~
  2. とらドラ
  3. クジラのソラ
  4. バカとテストと召喚獣

までが上位陣と見なしていいかな。

 読んでるのは暴風、とらドラ、クジラ、あとドアーズを連載時にちょろちょろとだから半分以上を読んでいないや。特に票を取っている両部門のトップは気になるところ。でもとりあえず読んでみたいのはバカテスかな。なんか秀吉が……あ、いや、バカ話らしいのが興味あるし。しかしドアーズにバカテスと、上位陣の下端にバカ話がかろうじて引っかかっているあたり面白い偶然ですね。

続きを読む "2007年下半期ライトノベルサイト杯結果と、同じのに投票した方々" »

2007年11月14日

相関図ジェネレータでみっくみく

 相関図ジェネレータでいろいろ作ってみたよ。

 あとこれの他に『暴風ガールズファイト』と『キミキス pure rouge』については各記事に追加で入れておいたので暇と興味がありましたら見てやってください。

続きを読む "相関図ジェネレータでみっくみく" »

2007年11月 2日

愚かな一貫性は小人物に憑いたおばけである

PEP 8 に従って Python スクリプトを整形する

使ってみた。

続きを読む "愚かな一貫性は小人物に憑いたおばけである" »

2007年10月28日

「書籍・雑誌」TimeLine

このブログの「書籍・雑誌」カテゴリーの記事を TimeLine してみました。

続きを読む "「書籍・雑誌」TimeLine" »

2007年10月 1日

cococontents.py ver.1.0.5 ココログに「目次」を投稿[改改改改]

ココログ目次投稿 Python スクリプトの《総目次》のカテゴリー表示を、種別と(それ以外の)固有名の2段に分けて表示するよう前の版から改良しました。

ソース中で定数「CLASS」に登録されているカテゴリーをその順番に表示し、それ以外の残りはその後に(Unicode順で)表示します。

 

細かい使い方は最初の記事参照のこと。

続きを読む "cococontents.py ver.1.0.5 ココログに「目次」を投稿[改改改改]" »

2007年8月24日

数学ガール Mathematical Girls

これは良いライトノベルですね。『彼女はQ〈クイーン〉』もどうせならこれくらい突っ走れば良かったのに。

良くある「萌えなんたら」の類いの学習本とこれの違うところは、ライトノベルの部分を「学習の興味を繋ぐための方便」などとは一切扱っていない事。むしろ「僕」ミルカさんテトラちゃんのボーイ・ミーツ・ガールな青春の1ページを描くための方便として数学がある、という感じ。そういう事から言うと学習書より『スラムオンライン』あたりの青春求道物に近いかも。

続きを読む "数学ガール Mathematical Girls" »

より以前の記事一覧

ブログ妖精

  • ココロ

Affiliate

無料ブログはココログ