カテゴリー「庄司卓」の4件の記事

2008年3月 8日

スペースオペラとは?

英雄は泣かない  ソノラマノベルス
サーバンツログ[bk1]

 スペースオペラの定義だと、最近読んだ『サーバンツログ 英雄は泣かない』(庄司卓)の後書きでちょっと触れられていたのでライトノベル実作者の意見が知りたいなら読んでみるのもいいかも。でもあの定義だと著者の作品では『エイティエリート』くらいしかスペースオペラには入らない事になりそうだけど。

続きを読む "スペースオペラとは?" »

2007年12月26日

トゥインクル☆スターシップ 15 Twinkle Twinkle Little Star……

トゥインクル☆スターシップ  15  Twinkle Twinkle Little Star…  ファミ通文庫[bk1]

 庄司卓なのに完結!!

 最近の巻ではトゥインクル☆号の外の勢力の相克が主題になってしまい不満だったのですが、最後の最後で彼ら彼女らの物語に戻してくれて良かったです。SFとしての部分がうまくテーマにかんでくれて……感動。この作品の真のヒロインはディジーだよね。

続きを読む "トゥインクル☆スターシップ 15 Twinkle Twinkle Little Star……" »

2007年10月23日

庄司卓は終わらない

 前に TimeLine してから、もうちょっとマシなネタがなかろうかと考えていたのですが。

 作家の著作一覧なんか向いてないかと思 い至り。それなりに経歴が長くて著作をあらかた読んでいる作家がいなかったかな……と考えてみて思いついたのがこの庄 司卓氏。『絶 神久遠』『ア イシア』それとアンソロに参加の『ガ ンダムNOVELS』以外は全部読んでました。

続きを読む "庄司卓は終わらない" »

2005年7月29日

トゥインクル☆スターシップ8 ゴメン、きっとあたし嘘ついてた:庄司 卓

(サイドバーの「読んだもの」より移動)

著者 HP 庄司卓完全攻略本, blog 庄司卓完全攻略ブログ(脱稿, 見本本)

イラスト:まりも HP

出版:エンターブレイン(紹介) ファミ通文庫(紹介)

ブログ妖精

  • ココロ

Affiliate

無料ブログはココログ