カテゴリー「結城浩」の6件の記事

2008年3月 5日

数学ガール Mathematical Girls コミック連載開始

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2008年 04月号 [雑誌]

 というわけでいよいよコミック版『数学ガール』連載開始。これはいい少女漫画ですね。

続きを読む "数学ガール Mathematical Girls コミック連載開始" »

2008年2月 6日

数学ガールがこみっくみくに !

数学ガール 無限の旅

なんとあのすうががー数学ガール』がコミックフラッパーで漫画連載だってsign03

続きを読む "数学ガールがこみっくみくに !" »

2007年12月28日

数学ガールもみっくみくに !

おーしーえて~ すーががー
こーたーえて~ すーががー

 なんと数学ガールの歌が初音ミクで登場。著者の結城浩先生もびっくり!

続きを読む "数学ガールもみっくみくに !" »

2007年9月24日

「そう、あたしたちはこんなにも変てこなライトノベルを愛しているのだらよ」投票

まだ誰も投票されていないようだけど……もうゴールして投票してもいいんだよね? では、ぺたりんこ。

極楽トンボ@まいじゃー推進委員会! さん主催、

への投票です。

続きを読む "「そう、あたしたちはこんなにも変てこなライトノベルを愛しているのだらよ」投票" »

2007年8月24日

数学ガール Mathematical Girls

これは良いライトノベルですね。『彼女はQ〈クイーン〉』もどうせならこれくらい突っ走れば良かったのに。

良くある「萌えなんたら」の類いの学習本とこれの違うところは、ライトノベルの部分を「学習の興味を繋ぐための方便」などとは一切扱っていない事。むしろ「僕」ミルカさんテトラちゃんのボーイ・ミーツ・ガールな青春の1ページを描くための方便として数学がある、という感じ。そういう事から言うと学習書より『スラムオンライン』あたりの青春求道物に近いかも。

続きを読む "数学ガール Mathematical Girls" »

2005年11月 5日

Tropy(とろぴぃ)

ああそうか! リンクという Web の根幹にあった概念そのものが問題だったのか!

感覚的にいえば、TropyはWeb 2.0ならぬ「Web 0.5」ですね(Web 2.0-1と呼んでもよい)。 ええと、Web 0.5というのは「Webの常識的な便利機能をできるだけ入れないようにしている」というほどの意味です。 たとえば、検索, What's newやRSS, URLの自動リンクやWikiNameなどですね。 それから、むやみに制限を入れています。 行数の制限、1ページの分量制限、そして、1ページに表示される書き込み数は1つだけ。

検索エンジン(というか機械的な Web 巡回)を

<meta name="robots" content="noindex,nofollow,noarchive" />

ではじいているというのも重要。先の 『テヅカ・イズ・デッド』 is dead での表の 情報 行の右列に入れるのに一番妥当な代物かも。

URI で一意に指定できるという事自体は良いとして、a 要素で(機械可読に)リンク出来てしまうというのは今日の Google に代表される Web 2.0 的事態の大本の戦争(?)責任だったのだな。

くたばれ spam! くたばれ SEO! くたばれ Web 2.0!

ブログ妖精

  • ココロ

Affiliate

無料ブログはココログ