カテゴリー「瀬尾つかさ」の4件の記事

2007年11月20日

クジラのソラ 04

 クジラのソラ  04  富士見ファンタジア文庫[bk1]

 うーむ。大満足。

 宇宙全体の運命を俎上に乗せつつも話は極めてパーソナルなスポコン・スペオペ見事に完結。

 えーと、この話いつのまにやらシスコン兄貴の暴虐と、ブラコン妹の傲慢と、そんな話になってしまいました。

続きを読む "クジラのソラ 04" »

2007年7月29日

「2007年上半期ライトノベルサイト杯」自分の投票へのコメント

2007年上半期ライトノベルサイト杯投票〆切ですね。主催された平和の温故知新さんご苦労さまでした。

順位は最終日の駆け込み投票でも大きな番狂わせは無く順当に決着したみたい。

投票した以後に新たに読んだ対象作品(対象期間に発売されたライトノベル)はそこで2位に付いてる『ミミズクと夜の王』とこっちのリストに入れておいた『女皇の帝国 内親王那子様の聖戦』の2冊ですが、入れ替えて差し込みたくなる程の作品ではなかったので無問題。(どちらも読んだ内で中位には入る良作だとは思いますが)

締め切りも過ぎたので保留しておいた自分の投票作品へのコメントを。

続きを読む "「2007年上半期ライトノベルサイト杯」自分の投票へのコメント" »

2007年5月20日

クジラのソラ:瀬尾 つかさ



一巻ごとにどんどん設定が裏返り話がでかくなるこのシリーズ。でも変わらないのは登場人物たちの互いを想い大切にする心。

進化の重さ、そして振り捨てると同時に受け渡される想いの連鎖。デビュー作琥珀の心臓で見せた可能性を更に深化しきっちりと描いているのがすばらしい。ブルースカイですかされてしまった個人的な期待を受け止めてくれている作品なので、あと1巻での完結が待ち遠しいです。

しかし著者、

 さて、わたしは火力のインフレとか無闇に大きな風呂敷とかが大好きです。
 ついでにゆーと必殺技合戦が大好きです。聖闘士星矢だと冥界突入以降の (中略) でも何でかわたし好みの展開になるとジャンプの順位はどんどん後ろの方にいくんですよね。残念なことです。

クジラのソラ 03 p347 あとがき より

って、それはむしろ人気が落ちたから必殺技のインフレに逃げているのでは? (^ ^;

いやこのクジラのソラの場合、インフレのためのインフレ自体が作品テーマに組み込まれているので、正しくインフレしていて良いのですが。

それはともかく。この作品、同じく無駄にスケールがでかいスペオペ・ライトノベルのそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコとかグロリアスドーンとかと同じく白ネコが重要な存在として出てくるのですが、あとがきから見るにこれはそれらの庄司卓作品を踏襲しているわけではなくて偶然なんでしょうね。

関連作品・記事

2006年4月 9日

紅牙のルビーウルフ:淡路 帆希,
琥珀の心臓:瀬尾 つかさ

(サイドバーの「読んだもの」より移動)

  • 淡路 帆希 著: 紅牙のルビーウルフ

    淡路 帆希 著: 紅牙のルビーウルフ
    馴れ合いプレイの TRPG のリプレイのようだ。適当にテンプレなキャラで適当に見せ場があって、しかし PC は誤った選択を採らずその性能だけを誇示し、NPC はその見せ場に誘導するためだけに愚かで無能な行動を採る。キャラ立て自体は敵も味方も魅力的なんですが。 05-11-13 (★★)

[Lightnovel Wiki]

イラスト:椎名優 天球堂画報


  • 瀬尾 つかさ 著: 琥珀の心臓

    瀬尾 つかさ 著: 琥珀の心臓
    中盤までは出来損ないのありがち漂流譚かと侮っていたのですが、そこから桜庭一樹ばりの少女友情物としての本質を顕わにし、そしてクラークばりの超越テーマへと……。
     p292 あたりからの、クエルト族を侮る遥が自分の愚かさに直面し、

    (――何かを失うかわりに、あたしたちは別の何かを手に入れる。これは、けっして悪い事じゃない。これは、絶対に哀しいことじゃないんだ)

    そして遥と優子の立場が逆転して……。書き方は雑の極みですが圧巻です。
     古典的SFテーマのライトノベル的リライトとしてのみならず、『新世紀エヴァンゲリオン』的な煮詰まりへの批判としても。
     キャラを、
    エヴァ琥珀
    レイ
    アスカ 優子
    シンジ 敦也
    カヲル マリ
    で比較してみるのもいいかも。 05-11-13  (★★★★★)

[Lightnovel Wiki], まんが王倶楽部

イラスト:唯々月たすく 天球堂画報


ファンタジア長編小説大賞, Wikipedia

出版:富士見書房 富士見ファンタジア文庫 (紹介:紅牙のルビーウルフ, 琥珀の心臓)

ブログ妖精

  • ココロ

Affiliate

無料ブログはココログ