初音さん(16)誕生日おめでとう。
2008年8月31日は初音ミクさん(16)の 1歳の誕生日。おめでとう。
お祝いに LaLaVoice で公式デモソング 01_ballade を歌ってみたよ![]()
| 固定リンク | トラックバック (0)
2008年8月31日は初音ミクさん(16)の 1歳の誕生日。おめでとう。
お祝いに LaLaVoice で公式デモソング 01_ballade を歌ってみたよ![]()
| 固定リンク | トラックバック (0)
ブログ妖精なのに二次創作ガイドラインとか出しても UGC での盛り上がりが無いことウィキペたんのごとしなココロちゃん。何を血迷ったかパン
作ってコミケで売るんだそうな。いやでもココロちゃんの料理の腕前って言えば(ry
| 固定リンク | トラックバック (0)
「2008年上半期ライトノベルサイト杯」投票します。
新規作品部門
既存作品部門
「風前の灯! 冥王星ドーム都市」は『キャプテン・フューチャー全集』の【別巻】という扱いなのであるいは既存部門になるのかもしれませんが、中身は同書解説にも出ている「サムライ・レンズマン」と同様の別著者による二次創作なので(つうてもその著者がシリーズ訳者の野田宇宙大元帥なわけだけど)別作品扱いにしました。ポリフォニカとかのシェアードワールド物が別シリーズに分けられているのに準じたのですが、不都合ありましたら渚落として既存に入れますので連絡を→主催者さま。
「月曜日は魔法使い」はノベルではなくエッセイなんですが……テーブルトークRPGのルールブックまでリストに入っている状態でたかがエッセイごときで除外することもないか。
| 固定リンク | トラックバック (0)
なんというプロの犯行w いやぁ痛快だなぁ。
初音ミク界隈のアレやナニをどう言説すべきか言い悩んでいたのですが、なんか考え違いをしていたなぁと実感。いやここらへんの人たちのあれやこれというよりも、某宇宙飛行士漫画の主人公の台詞を読んだ時に実感したのですけど。
月姫とかが出たばかりの2000年あたりの頃ならともかくとして、初音ミクが出た後の今の時点で未だにアレな人はもう手遅れだから、そういう人にいくら説明しても無意味なんですよね。つまり。
| 固定リンク | トラックバック (0)
| 固定リンク | トラックバック (0)
世界初の RPG である D&D の生みの親ゲイリー・ガイギャックス氏が亡くなられたという事で話題になっていますね。まずはご冥福を。
彼が RPG を生み出した、と言ってしまうと過剰評価だとは思いますが彼の生み出した D&D、というよりその前身になる Chainmail が無ければロールプレイ(役割演義プレイ)とアドベンチャーゲーム(選択肢分岐型ストーリー)とウォーゲーム(戦闘シミュレーション競技)は分離したままだったかもしれません。そして RPG を彩る中世風ファンタジーのイメージも無かったかも。後に流行った TCG への影響なども含め現代の創作ゲームのイメージを形作った人の1人である事は確か。そしてコンピュータ化されたそれを介しての日本のマンガ、アニメ、小説への影響と。もはや日本文化の源流の一つと言っても過言ではないでしょう。
| 固定リンク | トラックバック (0)
| 固定リンク | トラックバック (0)
スペースオペラの定義だと、最近読んだ『サーバンツログ 英雄は泣かない』(庄司卓)の後書きでちょっと触れられていたのでライトノベル実作者の意見が知りたいなら読んでみるのもいいかも。でもあの定義だと著者の作品では『エイティエリート』くらいしかスペースオペラには入らない事になりそうだけど。
| 固定リンク | トラックバック (0)
| 固定リンク | トラックバック (0)
という事で結果発表とのこと。開催ごくろうさまでした。
新規作品部門だと
まで、既存作品部門だと
までが上位陣と見なしていいかな。
読んでるのは暴風、とらドラ、クジラ、あとドアーズを連載時にちょろちょろとだから半分以上を読んでいないや。特に票を取っている両部門のトップは気になるところ。でもとりあえず読んでみたいのはバカテスかな。なんか秀吉が……あ、いや、バカ話らしいのが興味あるし。しかしドアーズにバカテスと、上位陣の下端にバカ話がかろうじて引っかかっているあたり面白い偶然ですね。
| 固定リンク | トラックバック (0)
勝手にブログ評論
つちのこ、のこのこ。評論
こういうときに限って驚くほど初音ミク オリジナルが生きてくるものなのだ。総合得点 89点
表 では澄ました顔をしているパリジェンヌも、家ではふぃぎゅ@カイト&レン に頭を悩ませている。それはオリジナル曲なのだと言える。ふぃぎゅ@カイト&レン は珍しいがそれほどの値打ちはない。オリジナル曲が欲しいなどというのは、要するに、田舎っぺなのだ。だれもが「 暴風魔法少女田村」事件を歓迎はするまい。作者はどうも ストラトスフィア -2008 Remix- : を本当には愛していないのではないだろうか。どういうことなのか。私にも良く解らない。けれどもTDKI第4回には解っている。少なくとも サイハテ はあって欲しい。バンダイチャンネル: 第一話は淑女のように現れる。であるならば、パリ5区の静かな住宅街にひっそりとコクハクがある。時にはギリシアの砂浜で ストラトスフィア -2008 Remix- : を愛でるのもいい。それは応援バナー提供: 新型@なのだと言える。
たとえば、暴風ガールズファイトなど はケンブリッジのキャンパスであちこちに見かける程度にはありふれているのである。イートン校を知らない貴族がいないように、 アダマウローBLOG を知らぬニューヨーカーも居ないのだ。謝恩版 STRATOSPHERE の魅力は言外のものである。スイスの高原で極上のチーズとよく熟成された下田麻美を頂くのはたまらない。だれもが「サイハテ」事件を歓迎はするまい。むし ろ「ニコニコ動画」大会などと称して、それをたたえるのはどうだろうか。
少女とは恐ろしいもので、気がつけば大人になっている。当たり前のようにサイハテをセカンドバッグから覗かせる。気づかぬうちにレディとなっているのだ。
| 固定リンク | トラックバック (0)
というわけで
にて『暴風ガールズファイト』キャラクター人気投票が開催されているので投票してきましたよ。
ちなみにこの作品、絵師さんが異様にエキサイトして 暴風魔法少女田村くん
なんてやっているので絵師さんのサイト
も見るといいと思う。ついでに現在『キャラの!』連載中な同著者の『日本上空いらっしゃいませ』の方も微妙にスポコンだったりするので、読んで自転車に萌えるがいいと思う。
| 固定リンク | トラックバック (0)
平和さん主催の2007年下半期ライトノベルサイト杯に投票します。
投票は以上です。
順不同。シリーズ中からのセレクトも(集計方法に準じ)シリーズ中最新作を挙げているだけです。
| 固定リンク | トラックバック (0)
Frogging Dance 踊りましょう
醜い楽園で カエルだけのDance
Frogging Dance 踊りましょう
緑の輪の中で 井の中の蛙
Frogging Dance 踊りましょう
小さなこの世界 それでも踊りたい
| 固定リンク | トラックバック (0)
ココロは元日も勉強中。つーかそもそも休日という概念も無さそう。

時事ネタもしっかり勉強中。概略については Wikipedia でも見てもらえばいいとして。注意するべき点としてクリエイティブ・コモンズの場合、著作者人格権の不行使 (第3条 ライセンスの付与: この利用許諾に従った利用については自己が有する著作者人格権及び実演家人格権を行使しない。
) の規定があるからネットでよくある「改変可。好きに使ってください」みたいな付記で公開されている作品であっても改めて「クリエイティブ・コモンズへの同意」を得ないと流用したものをクリエイティブ・コモンズにして公開できないんだよね。まあ公開したものが許諾不要で世界中に頒布されるわけだからそれくらい慎重でないと困るわけだけど。
それとクリエイティブ・コモンズ・ジャパンにある「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 互換性ウィザード 日本語版(ベータ)」の表の端にアイコンのある「サンプリング・プラス」ライセンスについてはサイト内にまともな説明がないけれども、これは「サンプリング」と「マッシュアップ」に限り許諾するもの。これを参考にして作られた em-commons なんてのを考えている人もあります。(頓挫中のようだけど)
| 固定リンク | トラックバック (0)
大晦日なので年間アクセスランキング。でもココログ標準のアクセス解析には年間という範囲がなく最大でも4カ月分でしかないので、ローカルに保存した「ページ別アクセス数」ページから集計する Python スクリプトを作ってそれで見てみました。
| 固定リンク | トラックバック (0)
- ▷ 2.CCライセンス利用上の注意点
ライセンスを付すにあたって同意が必要な人は誰ですか?
作品に何らかの権利を持っている人全員の同意が必要になります。
通常、著作者、著作権者、著作隣接権者の同意が必要になります。それぞれの権利者については、詳しくは後述の説明をご覧ください。
共同著作の場合には複数の著作者が存在しますが、そのすべての人の同意が必要になります。作品の権利者全員が、自らの有する権利について同意している場合にしか使えません。
「【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC 登録を発端として色々と対処が画策されている中で「クリエイティブ・コモンズにすればいいんじゃね?」的意見も出ているのですが……
そもそも初音ミクのタイトルをクリエイティブ・コモンズにするのは無理なはず。(正確に言うと「改変禁止」を付ければ可能ですが、それではコラボレイトを否定してしまうので意味が無い)
| 固定リンク | トラックバック (4)
ここを読んでいる方々の意見もお伺いしたいところです。
| 案1:現状維持 | △ |
| 案2:「新規シリーズ部門」「既存シリーズ部門」へ分割 | ○ |
| 案3:「新人」「デビュー済み」へ分割 | × |
| 案4:部門分けやめる | ◎ |
| 固定リンク | トラックバック (0)
小説がなんか書けないのなら、
flashを作ればいいじゃない。
(殴
flash 製のアドベンチャーゲーム(?)
おたくネタ満載(『さるやまハゲの助アワー』とか懐かし)ですが。そういうのはさておき引きこもりオタク女子と彼女に純粋培養されたショタ系男子のラブコメとしても優れたもの。
| 固定リンク | トラックバック (0)
やるなぁクリプトン。お客様還元とキャラの性別の拡大と、そして当然声のバリエーションの拡大と一気にクリアしてしまいました。
| 固定リンク | トラックバック (0)
| 固定リンク | トラックバック (0)
『幽霊列車とこんぺい糖』富士ミスでの出版が2年ぶりというブランクがありながら、既に告知している新ペンネーム瑞智士記ではなく旧名の木ノ歌詠の名で出版されたので「今変えないでいつ変えるんだ?」と不思議に思ったのですが。つまり「もうすぐレーベルが無くなるから富士見ミステリー文庫で出ている内は旧名でいこう」という判断だったわけですね。納得。
ペーパーバックの単行本 Style-F の方も出版ペースが怪しくなってきましたし。(そして Style-F を外してひっそりと美少女ゲーム『ef - a fairy tale of the two.』(minori)のノベライズ出してたりするし)
何らかの再編が入るのは必須でしょうか。
ガンパレだけが残って『ななついろ★ドロップス Pure!!』からのゲームノベライズは電撃文庫に繰り入れてしまった電撃ゲーム文庫等と同じく現行シリーズが完結するまで続いて以上、ですかね。
| 固定リンク | トラックバック (0)
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサで俺様が…クマーー!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
| 固定リンク | トラックバック (3)
相関図ジェネレータでいろいろ作ってみたよ。
あとこれの他に『暴風ガールズファイト』と『キミキス pure rouge』については各記事に追加で入れておいたので暇と興味がありましたら見てやってください。
| 固定リンク | トラックバック (0)