カテゴリー「書籍・雑誌」の166件の記事

2008年8月 3日

ラノサイ杯08年上半期結果

 開催ごくろうさまでした。

 新規作品部門では飛空士の独走かと思っていたらベン・トーまさかの大逆転。アサウラ氏の作品はバニラ読んで切ってしまっていたのですが失敗だったかも。単に作者がシリアス物に向いてない(やりたいドラマ自体はともかくとして突っ込み所満載だった)だけのようですし。読んでみようかな。

続きを読む "ラノサイ杯08年上半期結果" »

2008年7月22日

「2008年上半期ライトノベルサイト杯」投票

2008年上半期ライトノベルサイト杯」投票します。

新規作品部門

既存作品部門

 「風前の灯! 冥王星ドーム都市」は『キャプテン・フューチャー全集』の【別巻】という扱いなのであるいは既存部門になるのかもしれませんが、中身は同書解説にも出ている「サムライ・レンズマン」と同様の別著者による二次創作なので(つうてもその著者がシリーズ訳者の野田宇宙大元帥なわけだけど)別作品扱いにしました。ポリフォニカとかのシェアードワールド物が別シリーズに分けられているのに準じたのですが、不都合ありましたら渚落として既存に入れますので連絡を→主催者さま。

 「月曜日は魔法使い」はノベルではなくエッセイなんですが……テーブルトークRPGのルールブックまでリストに入っている状態でたかがエッセイごときで除外することもないか。

続きを読む "「2008年上半期ライトノベルサイト杯」投票" »

2008年7月 5日

ラノベ作家140人ソート

 意味のある精度は上位1割くらいかな?

続きを読む "ラノベ作家140人ソート" »

2008年5月26日

恋姫†無双外伝 紫電一閃! 華蝶仮面2 ~赤壁は燃えているか~

 紫電一閃!華蝶仮面  2  赤壁は燃えているか  なごみ文庫
恋姫・無双外伝[bk1]

なごみちゃんとは?

  • とってもマイペース。
  • もちろん緑茶が好き。
  • 実は薄目を開けている。
  • えっちなお話は超苦手。
  • いつも和んでいるとは限らない。

HARVEST WEB. TOPページ →TOPICS より

 なごみ文庫という名のレーベルからの発売なのにあいかわらずちっとも和んでいない華蝶仮面。 予告どおり2巻が発売だよ。

「救われたければ、私の名を叫べ。心の底からの望みと共に」(p228)

 前回のテーマが熱血ならば、今回のテーマは弱音ハク。でもあいかわらず熱いよsign01

続きを読む "恋姫†無双外伝 紫電一閃! 華蝶仮面2 ~赤壁は燃えているか~" »

2008年3月17日

航空機なラノベ

 サン=テグジュペリ・コレクション  2  夜間飛行[bk1]

 さすがに「飛行機フィクション」では広すぎる(一大ジャンルである航空戦記物からスチュワーデス物語まで果てがない)ですし、話の流れとしてもライトノベルを中心にしているようですのでそこらへんの作品から記事やコメントでまだ出ていない作品を補完。

続きを読む "航空機なラノベ" »

2008年2月28日

南極点のピアピア動画 〈前編〉

SFマガジン  2008.4
「ベストSF2007」上位作家競作[bk1]

貧乳は正義

続きを読む "南極点のピアピア動画 〈前編〉" »

2008年1月28日

2007年下半期ライトノベルサイト杯結果と、同じのに投票した方々

 という事で結果発表とのこと。開催ごくろうさまでした。

 新規作品部門だと

  1. 時載りリンネ!
  2. さよならピアノソナタ
  3. 暴風ガールズファイト
  4. アストロノト!
  5. ドアーズ

まで、既存作品部門だと

  1. “文学少女”と~
  2. とらドラ
  3. クジラのソラ
  4. バカとテストと召喚獣

までが上位陣と見なしていいかな。

 読んでるのは暴風、とらドラ、クジラ、あとドアーズを連載時にちょろちょろとだから半分以上を読んでいないや。特に票を取っている両部門のトップは気になるところ。でもとりあえず読んでみたいのはバカテスかな。なんか秀吉が……あ、いや、バカ話らしいのが興味あるし。しかしドアーズにバカテスと、上位陣の下端にバカ話がかろうじて引っかかっているあたり面白い偶然ですね。

続きを読む "2007年下半期ライトノベルサイト杯結果と、同じのに投票した方々" »

2008年1月18日

激励せよ、ラクロスに青春をかける乙女達を!

「暴風ガールズファイトキャラクター人気投票」開催中

(応援バナー提供: 新型@いつも月夜に本と酒 さん)

 というわけで まいじゃー推進委員会! にて『暴風ガールズファイト』キャラクター人気投票が開催されているので投票してきましたよ。

わたしたちの田村くん  2  DENGEKI COMICSbk1

 ちなみにこの作品、絵師さんが異様にエキサイトして 暴風魔法少女田村くん わたしたちの暴風魔法少女キャンペーン なんてやっているので絵師さんのサイト dasenka.org も見るといいと思う。ついでに現在『キャラの!』連載中な同著者の『日本上空いらっしゃいませ』の方も微妙にスポコンだったりするので、読んで自転車に萌えるがいいと思う。

続きを読む "激励せよ、ラクロスに青春をかける乙女達を!" »

2008年1月12日

「2007年下半期ライトノベルサイト杯」投票

 平和さん主催2007年下半期ライトノベルサイト杯に投票します。

新規作品部門

  1. 【07下期ラノベ投票/新規/9784094510270】 みすてぃっく・あい (一柳凪) ガガガ文庫
  2. 【07下期ラノベ投票/新規/9784022738226】 サーバンツ・ログ 英雄は泣かない (庄司卓) ソノラマノベルス
  3. 【07下期ラノベ投票/新規/9784434111594】 恋姫・無双外伝紫電一閃!華蝶仮面―成都を駆ける一陣の風 (御門 智) ハーヴェスト出版 なごみ文庫
  4. 【07下期ラノベ投票/新規/9784829164006】 幽霊列車とこんぺい糖 メモリー・オブ・リガヤ (木ノ歌詠) 富士見ミステリー文庫
  5. 【07下期ラノベ投票/新規/9784894256088】 たま◇なま ~あなたは、死にますか?~ (冬樹忍) HJ文庫
    • たま◇なま ~生物は、何故死なない?~
    • たま◇なま ~あなたは、死にますか?~

既存作品部門

  1. 【07下期ラノベ投票/既存/9784840240307】 撲殺天使ドクロちゃん (10) (おかゆまさき) 電撃文庫
  2. 【07下期ラノベ投票/既存/9784840239943】 カレイドスコープのむこうがわ2 (三木遊泳) 電撃文庫
  3. 【07下期ラノベ投票/既存/9784829163986】 僕たちのパラドクス2 -Acacia1429- (厚木隼) 富士見ミステリー文庫
  4. 【07下期ラノベ投票/既存/9784829119785】 クジラのソラ04 (瀬尾つかさ) 富士見ファンタジア文庫
  5. 【07下期ラノベ投票/既存/9784150309114】 クリスタルの再会 グイン・サーガ (118) (栗本薫) ハヤカワ文庫JA
    • 鏡の国の戦士 グイン・サーガ外伝 (21)
    • 水神の祭り グイン・サーガ (115)
    • 闘鬼 グイン・サーガ (116)
    • 暁の脱出 グイン・サーガ (117)
    • クリスタルの再会 グイン・サーガ (118)

投票は以上です。

 順不同。シリーズ中からのセレクトも(集計方法に準じ)シリーズ中最新作を挙げているだけです。

続きを読む "「2007年下半期ライトノベルサイト杯」投票" »

2007年12月26日

暴風ガールズファイト2 BOUFŪ GIRL'S FIGHT

 暴風ガールズファイト  2  ファミ通文庫[bk1]

 同じファミ通文庫でも全15巻で堂々完結する作品もあれば、たった2巻で……。

 表紙にもなっている新キャラ、和ホラーマニアの陰気なオージーカレン・バクスター(1年C組)に、宝塚男役系美形女子キラーの九條香月(2年A組)は

  1. 彼方から来た人よ
    The girl who came over there
  2. 王子様、お手をどうぞ
    Please take my hand, Prince

とそれぞれ1章を取って話にされているのですが。そこらへんの新キャラ勧誘話はそれなりにおもしろくはあったのですけれども、しかしそれぞれが嶋あかね(オタク)と長谷川悠里(真面目なアスリート)の2人のキャラを食ってしまった感じがして……。まあ12人も居ればキャラ被りも仕方がないですし、同系キャラのバリエーションもそれはそれでコンビの掛け合いとしての面白さもありますし。これから話が展開して行けばそういう面でのおもしろさも出てきたのでしょうが、でも打ち切り……ってそれはともかく。

続きを読む "暴風ガールズファイト2 BOUFŪ GIRL'S FIGHT" »

より以前の記事一覧

ブログ妖精

  • ココロ

Affiliate

無料ブログはココログ