カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の67件の記事

2010年5月28日

ココログオリジナルテーマにココロちゃんが無い!

ご注意:いくつかのブラウザーではリッチテキストはご使用になれません。例としては、Safari, Opera, Camino, Macintosh Internet Explorerなどです。

Google Chrome で記事作成画面に入ったらリッチテキストモードになってなくてびっくりしたよ。やはりちょっと凝ったことになると IEFirefox じゃないとだめだね。

とそれはともかく。

続きを読む "ココログオリジナルテーマにココロちゃんが無い!" »

2008年11月 2日

はてなしてます

ここんとこ記事上げてないけど生きてます。

続きを読む "はてなしてます" »

2008年8月10日

ココロのパンの缶詰

ココロのパンの缶詰

 ブログ妖精なのに二次創作ガイドラインとか出しても UGC での盛り上がりが無いことウィキペたんのごとしなココロちゃん。何を血迷ったかパンbread作ってコミケで売るんだそうな。いやでもココロちゃんの料理の腕前って言えば(ry

続きを読む "ココロのパンの缶詰" »

2008年1月21日

こういうときに限って驚くほど初音ミク オリジナルが生きてくるものなのだ。

勝手にブログ評論
つちのこ、のこのこ。評論
こういうときに限って驚くほど初音ミク オリジナルが生きてくるものなのだ。

総合得点 89

表 では澄ました顔をしているパリジェンヌも、家ではふぃぎゅ@カイト&レン に頭を悩ませている。それはオリジナル曲なのだと言える。ふぃぎゅ@カイト&レン は珍しいがそれほどの値打ちはない。オリジナル曲が欲しいなどというのは、要するに、田舎っぺなのだ。だれもが「 暴風魔法少女田村」事件を歓迎はするまい。作者はどうも ストラトスフィア -2008 Remix- : を本当には愛していないのではないだろうか。どういうことなのか。私にも良く解らない。けれどもTDKI第4回には解っている。少なくとも サイハテ はあって欲しい。バンダイチャンネル: 第一話は淑女のように現れる。であるならば、パリ5区の静かな住宅街にひっそりとコクハクがある。時にはギリシアの砂浜で ストラトスフィア -2008 Remix- : を愛でるのもいい。それは応援バナー提供: 新型@なのだと言える。

たとえば、暴風ガールズファイトなど はケンブリッジのキャンパスであちこちに見かける程度にはありふれているのである。イートン校を知らない貴族がいないように、 アダマウローBLOG を知らぬニューヨーカーも居ないのだ。謝恩版 STRATOSPHERE の魅力は言外のものである。スイスの高原で極上のチーズとよく熟成された下田麻美を頂くのはたまらない。だれもが「サイハテ」事件を歓迎はするまい。むし ろ「ニコニコ動画」大会などと称して、それをたたえるのはどうだろうか。

少女とは恐ろしいもので、気がつけば大人になっている。当たり前のようにサイハテをセカンドバッグから覗かせる。気づかぬうちにレディとなっているのだ。


続きを読む "こういうときに限って驚くほど初音ミク オリジナルが生きてくるものなのだ。" »

2008年1月 6日

ブログ妖精と VOCALOID とオプション

AKUMAで少女  HJ文庫
嵐を呼ぶ転校生[bk1]

ブログの限界を超えて ココロは来たんだよ
ぱんはいてないけど できれば欲しいな
(何かの替え歌)

 初音ミク騒ぎに紛れて目立たないけど、なんだかココログ以外にもブログ妖精ココロちゃんが蔓延しているような。どっちも髪は青系。時代は青髪なのか?

続きを読む "ブログ妖精と VOCALOID とオプション" »

2008年1月 1日

ブログ妖精界には盆も正月も無いのか?

 ココロは元日も勉強中。つーかそもそも休日という概念も無さそう。

ココロ「クリエイティブ・コモンズ・ジャパンについて調べてくるように……」

 時事ネタもしっかり勉強中。概略については Wikipedia でも見てもらえばいいとして。注意するべき点としてクリエイティブ・コモンズの場合、著作者人格権の不行使 (第3条 ライセンスの付与: この利用許諾に従った利用については自己が有する著作者人格権及び実演家人格権を行使しない。) の規定があるからネットでよくある「改変可。好きに使ってください」みたいな付記で公開されている作品であっても改めて「クリエイティブ・コモンズへの同意」を得ないと流用したものをクリエイティブ・コモンズにして公開できないんだよね。まあ公開したものが許諾不要で世界中に頒布されるわけだからそれくらい慎重でないと困るわけだけど。

 それとクリエイティブ・コモンズ・ジャパンにある「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 互換性ウィザード 日本語版(ベータ)」の表の端にアイコンのある「サンプリング・プラス」ライセンスについてはサイト内にまともな説明がないけれども、これは「サンプリング」と「マッシュアップ」に限り許諾するもの。これを参考にして作られた em-commons なんてのを考えている人もあります。(頓挫中のようだけど)

続きを読む "ブログ妖精界には盆も正月も無いのか?" »

2007年12月31日

年間アクセスランキング

 大晦日なので年間アクセスランキング。でもココログ標準のアクセス解析には年間という範囲がなく最大でも4カ月分でしかないので、ローカルに保存した「ページ別アクセス数」ページから集計する Python スクリプトを作ってそれで見てみました。

続きを読む "年間アクセスランキング" »

2007年12月 7日

プログ妖精ココロちゃん

planetarian original soundtrack

これってココログ擬人化キャラになるのかな?

続きを読む "プログ妖精ココロちゃん" »

2007年11月10日

楽天ブログの禁止ワードのせいで「このサイトはアダルトサイトではありません」が不可に

>禁止キーワード機能とは、ユーザの皆さまが設定した禁止キーワードをタイトルと本文に含む、トラックバックやコメント、掲示板への書き込みをはじくことが出来る機能になります。

私、何の設定もしてない……なのになぜ?
それに本文? 本文って本文? スパム対策で何で本文に禁止キーワード?

どうやら、楽天さんが禁止キーワードを勝手に登録しているらしく、私の場合は、「このサイトはアダ○トサイトではありません」というのがひかっかったらしいです。

 コメントやトラックバックに対してなら分かるけど、何で記事本文に?

 まあ楽天ブログ自体がスパムなトラックバックを出すブログの巣窟になっているから、そういうのを追い出すためなんでしょうけれども、それにしても自分の所のブログの執筆者に対して言葉狩りはまずいだろうに。

続きを読む "楽天ブログの禁止ワードのせいで「このサイトはアダルトサイトではありません」が不可に" »

2007年10月28日

「書籍・雑誌」TimeLine

このブログの「書籍・雑誌」カテゴリーの記事を TimeLine してみました。

続きを読む "「書籍・雑誌」TimeLine" »

より以前の記事一覧

ブログ妖精

  • ココロ

Affiliate

無料ブログはココログ