« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の18件の記事

2007年12月31日

Contents☯2007年12月

続きを読む "Contents☯2007年12月" »

年間アクセスランキング

 大晦日なので年間アクセスランキング。でもココログ標準のアクセス解析には年間という範囲がなく最大でも4カ月分でしかないので、ローカルに保存した「ページ別アクセス数」ページから集計する Python スクリプトを作ってそれで見てみました。

続きを読む "年間アクセスランキング" »

2007年12月28日

数学ガールもみっくみくに !

おーしーえて~ すーががー
こーたーえて~ すーががー

 なんと数学ガールの歌が初音ミクで登場。著者の結城浩先生もびっくり!

続きを読む "数学ガールもみっくみくに !" »

2007年12月27日

藤田咲と下田麻美のTDKI

 ちょっと検索性が悪い感じなので覚え書きとして内容にリンク。

アニメ「ときめきメモリアル~Only Love~」キャラクターシングルVol.3 弥生水奈(CV:藤田咲)[@TOWER.JP]

 しかしこうやって中の人が出てくる番組ってどう評価されているのだろうか? (自分含め)元々オタク系な人だと違和感は無いですが、初音ミクを偶像化して「どこにも居ないキャラだから受けた」みたいな評価をしている意見も世間に見るので、中の人の存在を邪魔に思う人もいるのかもしれませんし。

続きを読む "藤田咲と下田麻美のTDKI" »

2007年12月26日

暴風ガールズファイト2 BOUFŪ GIRL'S FIGHT

 暴風ガールズファイト  2  ファミ通文庫[bk1]

 同じファミ通文庫でも全15巻で堂々完結する作品もあれば、たった2巻で……。

 表紙にもなっている新キャラ、和ホラーマニアの陰気なオージーカレン・バクスター(1年C組)に、宝塚男役系美形女子キラーの九條香月(2年A組)は

  1. 彼方から来た人よ
    The girl who came over there
  2. 王子様、お手をどうぞ
    Please take my hand, Prince

とそれぞれ1章を取って話にされているのですが。そこらへんの新キャラ勧誘話はそれなりにおもしろくはあったのですけれども、しかしそれぞれが嶋あかね(オタク)と長谷川悠里(真面目なアスリート)の2人のキャラを食ってしまった感じがして……。まあ12人も居ればキャラ被りも仕方がないですし、同系キャラのバリエーションもそれはそれでコンビの掛け合いとしての面白さもありますし。これから話が展開して行けばそういう面でのおもしろさも出てきたのでしょうが、でも打ち切り……ってそれはともかく。

続きを読む "暴風ガールズファイト2 BOUFŪ GIRL'S FIGHT" »

トゥインクル☆スターシップ 15 Twinkle Twinkle Little Star……

トゥインクル☆スターシップ  15  Twinkle Twinkle Little Star…  ファミ通文庫[bk1]

 庄司卓なのに完結!!

 最近の巻ではトゥインクル☆号の外の勢力の相克が主題になってしまい不満だったのですが、最後の最後で彼ら彼女らの物語に戻してくれて良かったです。SFとしての部分がうまくテーマにかんでくれて……感動。この作品の真のヒロインはディジーだよね。

続きを読む "トゥインクル☆スターシップ 15 Twinkle Twinkle Little Star……" »

2007年12月23日

Merry Christmas. Miss Hatsune

無原罪の彼女と

罪深き僕らのために

Merry Christmas.

続きを読む "Merry Christmas. Miss Hatsune" »

2007年12月22日

初音ミクはクリエイティブ・コモンズに出来ない

2.CCライセンス利用上の注意点

ライセンスを付すにあたって同意が必要な人は誰ですか?

作品に何らかの権利を持っている人全員の同意が必要になります。

通常、著作者、著作権者、著作隣接権者の同意が必要になります。それぞれの権利者については、詳しくは後述の説明をご覧ください。

共同著作の場合には複数の著作者が存在しますが、そのすべての人の同意が必要になります。作品の権利者全員が、自らの有する権利について同意している場合にしか使えません。

クリエイティブ・コモンズ
デジタル時代の知的財産権[bk1]

 「【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC 登録を発端として色々と対処が画策されている中で「クリエイティブ・コモンズにすればいいんじゃね?」的意見も出ているのですが……

そもそも初音ミクのタイトルをクリエイティブ・コモンズにするのは無理なはず。(正確に言うと「改変禁止」を付ければ可能ですが、それではコラボレイトを否定してしまうので意味が無い)

続きを読む "初音ミクはクリエイティブ・コモンズに出来ない" »

2007年12月21日

俺の輝いてたあの時代
いつもいつもいつも一緒だった
小さな宇宙のような箱

4色の芸術 おしゃべりと
3音の音楽 フルに使い
なんでもできるさ!

 ああ、目から汗が。

 出てくるデータレコーダと同じのを持ってたよ。最初に買った My Computer = マイコン(パソコン)は日立のH1。これは MSX 標準の MSX-BASIC に加えてマシン語モニタも追加で内臓されていたので選んだマシン。それにそのデータレコーダをつなげてピーギュルギュルギュルギュル。ナツカシス。

続きを読む "俺の輝いてたあの時代
いつもいつもいつも一緒だった
小さな宇宙のような箱" »

2007年12月20日

次回ラノサイ杯について

ここを読んでいる方々の意見もお伺いしたいところです。

案1:現状維持
案2:「新規シリーズ部門」「既存シリーズ部門」へ分割
案3:「新人」「デビュー済み」へ分割 ×
案4:部門分けやめる

続きを読む "次回ラノサイ杯について" »

2007年12月19日

「LaLaVoice で みっくみく♪に……」公開停止します

 コモンズ
ネット上の所有権強化は技術革新を殺す[bk1]

 というわけで JASRAC 登録曲になったようですので「LaLaVoice で みっくみく♪に……」にて公開していた同曲の公開を停止いたします。

続きを読む "「LaLaVoice で みっくみく♪に……」公開停止します" »

2007年12月16日

高く蒼穹(そら)高く STRATOSPHERE

 トランス系の曲はあまり聞かないのですが、これは気に入りました。ニコニコ動画でのコメントもノリノリ。(笑)

続きを読む "高く蒼穹(そら)高く STRATOSPHERE" »

2007年12月 9日

うp主の はんたいは みるだけのひと

 かわいい。(*^o^*)

 愛が詰まってるよ。

続きを読む "うp主の はんたいは みるだけのひと" »

2007年12月 8日

おたくの彼女

 小説がなんか書けないのなら、
 flashを作ればいいじゃない。
 (殴

 flash 製のアドベンチャーゲーム(?)

 おたくネタ満載(『さるやまハゲの助アワー』とか懐かし)ですが。そういうのはさておき引きこもりオタク女子と彼女に純粋培養されたショタ系男子のラブコメとしても優れたもの。

続きを読む "おたくの彼女" »

2007年12月 7日

プログ妖精ココロちゃん

planetarian original soundtrack

これってココログ擬人化キャラになるのかな?

続きを読む "プログ妖精ココロちゃん" »

2007年12月 3日

鏡音レンたんと PIAPRO

CRYPTON VOCALOID2 鏡音リン・レン CV02

 やるなぁクリプトン。お客様還元とキャラの性別の拡大と、そして当然声のバリエーションの拡大と一気にクリアしてしまいました。

続きを読む "鏡音レンたんと PIAPRO" »

AKUMAで少女 ~嵐を呼ぶ転校生~

AKUMAで少女  HJ文庫
嵐を呼ぶ転校生[bk1]

 う、うーむ。

 ひとことで言うと「この作品には中二病が足りない」になるかなぁ。

続きを読む "AKUMAで少女 ~嵐を呼ぶ転校生~" »

2007年12月 2日

『キャラの!』 Vol.6 でもみっくみく♪

キャラの ! 2008年 01月号

 『COMiC RUSH』に引き続き『キャラの!Vol.6 でも初音ミク特集。細かい内容は本家

で書かれているので略。いや本当の巻頭特集は『超鋼女セーラ』のはずなんだけどね。

続きを読む "『キャラの!』 Vol.6 でもみっくみく♪" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ブログ妖精

  • ココロ

Affiliate

無料ブログはココログ