« 楽天ブログの禁止ワードのせいで「このサイトはアダルトサイトではありません」が不可に | トップページ | キミキス pure rouge① ~恋のプロローグ~ »

2007年11月11日

ねこきっさ Vol. 4

 ええと、『たこきっさ』?

「いや すごいのは それじゃなくて…」

(いいのか?
いいのか タコ魔族!?)

(p34)

 まさか本当に「タコのたこ焼き屋さん」をやるとは。

 そんなわけで、ギャグもネタの凶悪さもさらにパワーアップしている魔界喫茶四コマギャグ漫画『ねこきっさ』の4巻目。

 ねこきっさ南魔界支店9月20日OPEN!!

 3歩歩くと物を忘れる店長というのはとてもヤバイような気もするけれど、よく考えたら何も喋らない鬼瓦源十朗店長とはどっこいどっこいか。

“ねこきっさ
南魔界支店 店員心得”

一、他の店員を食べない。

一、お客様の体内に
  進入しない。

 ……そういうレベルでからの心得が必要だったとは。魔界おそるべし。

 クラゲの越前さんやカニの松葉さんの活躍も、もっと見たかったところ。

 新編森のゲリラ宮沢賢治  平凡社ライブラリー

 花粉症対策で……。

 「紫外線→市街戦」は笑った。花粉症の最終的解決にテロリズムで抵抗する杉。魔界らしいダークさだ。

 木こり v.s. 自然、というのも人類の文明の普及に随う必然的な行為を象徴している題材ですね。……魔界だけど。

 地獄温泉でーす!

 魔界→地獄へのツアーには「いっぺん死んでみる」しか方法が無いのか!? 魔界なのに。

 しかし、温泉ネタなのに全然色気が無いのは何故だろう。

 二階級特進!!! って、あれも業務上の死亡扱い!? つかそもそもバイトで死んでも学校で特進というのは何故!? と突っ込み所満載ですが、それ以上に画期的なのは、四コマ漫画なのに学年が上がるという事でしょうか。いやサザエさん時空じゃなくても、例えば『ひだまりスケッチ』あたりだと同じ1年の出来事を雑誌の季節に合わせて延々と繰り返し描写していたりで、結果、学年が進まない四コマが多いし。

 冷凍室。バナナで釘…

ステーキ刺身カエルムニエル寿司親子丼いくら丼北海丼醤油ラーメン味噌ラーメンとんこつラーメンチャーハンエビチリ生肉生肉焼き肉焼鳥うな重焼そばたこわたあめ(p29)

 クリムってばすっかり食いしん坊キャラに。いや、元からか。でもなんかキャラ数が増えてきたせいだか、

  • クリム = 食いしん坊
  • ルーシア = 突っ込み

という単機能キャラ化が進行した気がする。

 もっともキャラがそのキャラらしい行動をしているだけで成り立つのが『ねこきっさ』という話なんだけど。ネタ自体が凶悪だからキャラの細やかな感情に踏み込む必要がないというか余裕がないというか。『ひだまりスケッチ』あたりとは対称的。

 型抜き名人貧乏人。型抜き屋さん受難

 タコのたこ焼き屋さん……はまあいいとして……。って減ってる!? 自分で自分の身体を……やはりブラックだなぁ。

 自爆はロボのロマン

 で、減った分をロボ化。ハサミに惚れたりアホ毛で受信したり。ほんと、ネタで突っ走る作品だなぁ。

 草野球。v.s. 山岡グルメマーダーズ

 野球物って本当にこういうノリの作品もあるからなぁ。でもこの魔界野球のカオスっぷりには敵わないでしょう。しかし、いくらなんでも飛ぶのはルールで禁止しないとまずいんじゃないかな。

 うーさぎ うさぎ♪ 何 見て はねる♪ 十五夜 お月様 見て 撥――ね―る――♪

 うさぎじゃないし、ススキじゃないし。

 バニー姿はゼヒやって欲しかったのに……。

 「月見カニ祭」……。南魔界支店は身内を食わせるのが身上なのだろうか。

 クリムは狼と人(?)との混血だったのか。魔界の血縁関係というのも謎ですよね。

 秋の味覚

 相合傘でマーキング。別にアツアツに当てられて、というわけではなくて真に恐怖する対象が並んで書かれているからクマが避けて通るんだろうなぁ。

 ネコ目でカテゴリー分けすると、イヌは無論、クマアザラシまで入っちゃうんですが……。この目名の命名規則、問題あるよね。いやその前に吸血鬼は何目? いちおう人なんだろうからサル目? いやだからハエ目という説もあるか。(笑)

 おせちもいいけど邪神もね

 クゥの貧乏ネタ、たまにしか出ないからいつもは忘れているよね。

 かまぼこは、確かに

おいしいけど
ちょっとごはんに
合わなくて…(p73)

だけど、ワサビ醤油に付ければご飯のおかずとしてもけっこういけると思う。

 大津ぱく@正月休み 竜宮城でお手伝い中

 8937539ー

よいではないか
よいではないかーあ(p83)

からあんな展開になるとは。

 ……つーか、水中でも火事になるのか?

 視察と強盗

死角0の
パーフェクト
ウーマン
(あくまでコンセプトです)

(p87)

 今回、ミルクのアダルトバージョンはこれだけか。しょんぼり。

 何故か頭髪ネタに走っているけど、脱皮で締めるのは関連があるような無いような。

 我が名は勇者ザッハトルテ!

 まあ、勇者だからといって人間とは限らないわけだけど、まさかクゥの身内とは。

「魔物クゥを倒した!
「-100の経験値を手に入れた!」

「えぇ!?」

「レベルが下がった!
「HPが4下がった!
 力が2下がった!
 すばやさが1下がった!」

「ええええ
 えええ!」

「呪文を一つ忘れた」

(p95)

ひどい兄貴である。(笑)

 獅子は我が子を千尋の谷に落とし登ってきた者のみ育てるという!!!



 下着強制換金屋

 3話続けてクゥの兄貴関係。しかしこの兄、名前は何と言うのだろう?

 ねこきっさ④ あとがきっス!

ねこきっさの歴史は
血の歴史ですね(p117)

 けっこうキツいネタが多い作品ですよね。まあ死人は出てない死んだりはしないし(今回仮死状態になったけど)死んでも結局は組員になるだけだしで、ブラックな中にも救いがあるというかお笑いがあるというかな話ですからギャグ漫画としては有りですが。

ねこきっさノベル

「小説含めるとまた想い出が増えるよな」

「ひな祭はいい思い出だったわー」(p117)

って、小説版も公式エピソードになるのか!

 というわけなので、小説版の著者も書きたがっている魔界書籍の2巻も出してやってください > 芳文社

ねこと愉快な
魚貝類達♥

一見さん大歓迎!
ますます盛況の
パラダイスカフェ4コマ
笑いの配達サービス中!!

ようこそ
ねこきっさへ!!

魔界で人気No.1カフェ・ねこきっさ。
バラエティ豊かな
いつもの店舗に加えて、
魚貝類ひしめく南魔界支店も大好評!!
可愛いスタッフ粒揃いで、
アナタのご来店お待ちしています!

関連作品・記事

« 楽天ブログの禁止ワードのせいで「このサイトはアダルトサイトではありません」が不可に | トップページ | キミキス pure rouge① ~恋のプロローグ~ »

ととねみぎ」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68856/17041108

この記事へのトラックバック一覧です: ねこきっさ Vol. 4:

« 楽天ブログの禁止ワードのせいで「このサイトはアダルトサイトではありません」が不可に | トップページ | キミキス pure rouge① ~恋のプロローグ~ »

ブログ妖精

  • ココロ

Affiliate

無料ブログはココログ