« 女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 | トップページ | 迷子の兎 »

2007年7月31日

AKUMAで少女

ライトHノベルというかジュブナイルポルノでの少女漫画的ノベルの先駆者であるわかつきひかるの、初のピンでの一般ライトノベルレーベルでの文庫発売。ちなみに著者のデビュー作『いもうと。SWEET & BITTER』(ナポレオンXXノベルズ 2001年12月)は現在版元品切れ状態ですが、著者の手になるシナリオの同名美少女ゲーム(原作と違いこちらは18禁)が現在ダウンロード販売されています。

で、内容ですが、いつものそれ。(笑)

一般レーベルで書いているというのが信じられないくらいいつも通りのわかつきひかるです。さすがにシーンずばりを濃厚に描写したりはしていませんが、それが故にかエロコメ部分は更に強化。意に染まぬトランスジェンダー状態への踏み込んだ描写は中々のもの。『リヴァースキス』あたりもこれくらい踏み込んで描写して欲しかった。

ヒロイン如月ゆり絵の、涼宮ハルヒもびっくりの極道っぷりに最初は引かないでもない(つーかどちらかと言うとハルヒというより逢坂大河@とらドラ! か)ですが、そのヒロインの心の中の動きをじっくり描写した上での、

「僚のために作ったんじゃないからッ! ついでなのよっ!! ついでっ!! 朝食抜きだと、肌が荒れちゃうじゃないっ!? だからよっ。……わ、私、べ、別に、僚なんか、な、なんとも思っていないんだからねっ!!」(p187)

が来るとあまりのベタっぷりに笑って、もとい、萌えてしまいます。……いや、これ、男の身体に入った状態で言われているのでビジュアル的にはアレなんですが。

というわけで内容については「ベタなのが好きなら読め」の一言。

ところでこの タイトルと章タイトルを自分でつけたのもはじめてです。(あとがき より) のこのタイトル、初めてだけあって無駄に凝った代物。

  • 飽く迄少女 (男の身体になっても少女)
  • 悪魔で少女 (悪魔と少女。悪魔により少女にされる。悪魔以上に悪魔的な少女)
  • A で少女 (悪魔は熊のヌイグルミ)

とトリプル・ミーニングになってます。

  • 第3章 ビアンなマドンナ
  • 第4章 レイプレイプレイプ
  • 第5章 おっぱいがいっぱい

……章タイトルの方は感性がオッサンだけど。(^_^;

で。内容はともかくあとがきのアレですが。二次落選の少女小説ってのはルルル文庫だそうな。……それは無謀だった気が。ガガガ文庫だったら通ったような気がするけれども、あくまで「昔の少女漫画、すこし前の少年サンデー系、前世紀の美少女ゲーム」な作品しか書いてない著者が今の少女小説や少女漫画に無経験で挑むには無理があったような。

そういうあたりから言うとHJ文庫というのは丁度良かった感じ。ゲームや模型からマンガまで幅広く取り扱い、文庫レーベルには少女向け・少年向けの区分けが無い会社なので、著者のような鵺的立ち位置の作家でも受け入れる懐はあるでしょうし。つーか「あなたの書いているのは小説じゃない――」ってどこの視野狭窄文芸出版社様に持ち込んでしまったのだろうか。「初版十万――」の方も進取の気勢を失った殿様商売な所だろうし(ジャンル違いだと付いてくる読者は一桁落ちるだろうから言っている事自体は正しいけど)そういう会社とは付き合わずに済んで幸いだったと思う。

著者のホームグラウンドのフランス書院美少女文庫(Internet Archive)の方も(ブランドというよりジャンルの制約のせいで)狭くワンパターンな作風を強要しているので、それとは別にHJ文庫で仕事できるのは著者にとっていい事だと思います。そしていま1つ自前のエースを育てられないでいるHJ文庫の方にとっても。

ツンデレ♀美少女気弱♂少年の
心と体が入れかわった!?

私をいっぱいさわって!!

関連作品・記事

« 女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 | トップページ | 迷子の兎 »

わかつきひかる」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68856/15962993

この記事へのトラックバック一覧です: AKUMAで少女:

» AKUMAで少女 読了 [Q太のおとなの絵本 日記SITE]
HJ文庫から発売の「AKUMAで少女」読み終わりました。 ひょんなことから、悪魔にお願いをして幼馴染同士が入れ替わります。 男の子はちょっと大人しい目で(後半の不良との戦いがあるので、なよなよしている訳では無いら... [続きを読む]

» [わかつきひかる][★]『AKUMAで少女』 [雲上四季]
AKUMAで少女 (HJ文庫 わ 3-1-1) 作者: わかつきひかる, 高階@聖人 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2007/08/01 メディア: 文庫  ジュヴナイルポルノ作家・わかつきひかるによる初のライトノベル作品。絶品と呼ぶに相応しいラブコメ。感想はこちら。 次から次へと... [続きを読む]

« 女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 | トップページ | 迷子の兎 »

ブログ妖精

  • ココロ

Affiliate

無料ブログはココログ