第110回 星空音楽館『宮澤賢治★星めぐりの歌~』より
プラネタリウムはいかがでしょう?
どんな時も決して消えることのない 美しい無窮のきらめき
満天の星々がみなさまをお待ちしています
松本市教育文化センターの9月行事予定を見たらば
行事名 対象・定員 日時 受講料 持ち物 内容 申込み受付 星空音楽館 どなたでも 9月10日(土)
18:30~19:30無料 なし 音楽を聴きながら、プラネタリウムを観ます。
「宮沢賢治★星めぐりの歌~」より当日会場へ
なんてのがあったので行ってきました。行く前に『planetarian』をリプレイして予習も充分。
プラネタリウムを見たのなんて久しぶりでしたが、良いものですね。普通に空を見上げれば実物の星は観られますけれども、やはり「映される」物と実物とは違いますし。生演奏とレコードの味わいの差、ですか。
内容は上記のごとく『宮澤賢治★星めぐりの歌~』(竹田恵子/コジマ録音)ALCD-7033 を聞きながらプラネタリウムを見るというもの。(途中 プラネタリウムでペガサス座を中心に秋の星座を解説します
なんてのも挟まりましたが)
最後のオペラ『シグナルとシグナレス』がシュールでした。
ちなみに現在の光学式投影機が使われるのは今年の11月まで。リニューアル後の来春からは新型のデジタル式投影機に変わってしまうそうなので、レトロなイエナさん(違)に会えるのもあと少しだけ。9月24日(土)からの開館記念行事では無料投影などもありますので、
プラネタリウムはいかがでしょう?
« ニッスイ◎いちごミルク・フィッシュソーセージ | トップページ | 9月10日 多賀神社 例祭 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 第110回 星空音楽館『宮澤賢治★星めぐりの歌~』より(2005.09.11)