大韓民国が日本国を併合し『大韓帝国』に
ってウソですが。
いや対馬の日って、てっきりジョークで作ったのだと思って馬山市に感心していたのだけれども、よく考えたらジョークであんな条例は作らないですね。でも馬山市の日本語ページには特にそういった主張は見当たらず。やはりジョークだったのだろうか?
問題は竹島/
ついでに沖縄県ごと中華人民共和国に編入し、北海道ごとロシアに編入してしまえば国境問題は一通り解決。めでたしめでたしでただの岩を島と言い張っているのなんて吹き飛んじゃうでしょう。
更には信州自治共和国とか言っている長野県を信州民主主義人民共和国にして独立させてしまい
冗談はともかく。
朝鮮半島というのも難儀な地域ではありますね。周囲の大国(中華、北方遊牧、日本列島)が確執し合っている時には他に譲れない地として押さえられるけれども、周囲が平和であったり勢力が固定してしまっている時にはただのお荷物として半ば放置プレイ。もっともそのおかげで建前上での独立国を(時代により地域や数にバラケがありますが)建て続けられたわけですが、それが中華にどっぷりな山東半島等と比べ幸せな事だったのかどうか。
仮にこれから朝鮮半島内で統一なり連邦形成なりして平和になったとしても、外洋航海に危険のあった古代ならいざ知らず、現代においては外洋へのアクセスの利便で日本に劣り、周辺の日本・中国・ロシア相互の流通にも関与出来ず、あくまでも半島の内需のみに頼った発展しか見込めないわけで。
不謹慎な言い方になってしまいますが大日本帝国が崩壊しなかったら良かったのだろうなぁ。あのまま日中戦争と太平洋戦争を起こさずに帝国を続けられれば併合した朝鮮・台湾も安定して進歩したでしょうし、植民地である満州国もそれなりに独立した満州人の国として中国やロシアとの緩衝国になったでしょう。そういう形になっていたならば大日本帝国の首都も(現)ソウルあたりに移動されていたでしょうし、朝鮮半島が政治の中核になっていたかも。
まあ今となっては「北朝鮮や韓国の体制より大日本帝国を続けた方が良かったかも」なんて言っても妄言の一言でしょうけれども。
・お勧め参考書
朝鮮半島対話の限界(白善燁) ISBN: 4-7942-1202-X
満州国陸軍中尉、朝鮮戦争では韓国第1師団長、韓国初の陸軍大将、そしてよど号ハイジャック事件では交通部長官(運輸大臣)と、クリティカルな時に居合わせた著者による統一への提言。現実的だが破滅的。
在日ふたつの「祖国」への思い(姜尚中) ISBN: 4-06-272306-9
熊本市生まれの在日朝鮮人。政治学、政治思想史教授。著者の提案するアメリカ頼みの和平統一には無理があると思うのですが(アメリカにそんな度量があったならイラクもアフガニスタンもパレスチナもベトナムも朝鮮もあんな事になってはいないし、そもそも太平洋戦争自体が起こらなかったでしょう)、左寄りの人の考える和平のイメージを知るには役に立つと思う。
« hoge | トップページ | さらばアルティメットガール »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログ妖精ココロ リニューアル(2010.05.18)
- あけましておめでとう(2009.01.01)
- はてなしてます(2008.11.02)
- 初音さん(16)誕生日おめでとう。(2008.08.31)
- ココロのパンの缶詰(2008.08.10)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 大韓民国が日本国を併合し『大韓帝国』に:
» 世界物理年の行事、竹島問題に政治利用…韓国で計画 [海老名誠の身辺雑記]
読売新聞によると、韓国では面白い事を考えて居るようだ。
〔アインシュタインが画期的な論文を発表して100年にあたるのを記念した「世界物理年」のイベントを、竹島... [続きを読む]