ココログの XML-RPC で文字化け
RSS というのは元々は blog の更新通知のための物ではなくサイトの要約を機械可読で公開するためのフォーマットだったらしいですね。そういう面から見ると(Dublin Coreモジュール等の追加を含まない)素の RSS に(更新通知が目的ならば必須であるはずの)日付の要素が無かったりするのも納得。
ならばここは一発、本来の RSS の目的に則り全ての過去記事一覧を含む RSS を作るプログラムでも組もうかと思い、とりあえず昔作ったココログからデータを取得するプログラムを動かしてみたらば……文字化けしまくりです。
実は作ったときには気付かなかった致命的な欠陥があったのか、さもなくば直前に Python に入れてみたモジュール feedparser が悪さをしたのだろうか、とさんざいじくり回したので・す・が……。
なんとココログのバグだった模様。
blog投稿ソフトの BlogWrite や ubicast Blogger やここうさぎでも同様だったみたいで、私のプログラムや環境固有の問題ではなかったようです。(というか試しに ubicast 入れてみて、それも見事に化けているので「あれ?」と思い検索をかけてみて初めて知ったのでした)
でもこういう blog投稿ソフト(というか XML-RPC でココログにアクセスするソフト)全てに起こるような不具合ならちゃんと告知して欲しかったです。まあ nifty のやる事ですから何か期待する方が間違っているのかもしれませんが。
……直るのは連休明けかなぁ。
« ほしのこえ:佐原 ミズ | トップページ | Contents☯Python 2004年 »
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- ココログオリジナルテーマにココロちゃんが無い!(2010.05.28)
- はてなしてます(2008.11.02)
- ココロのパンの缶詰(2008.08.10)
- こういうときに限って驚くほど初音ミク オリジナルが生きてくるものなのだ。(2008.01.21)
- ブログ妖精と VOCALOID とオプション(2008.01.06)