Pygame の system font を一通り見る ver.1.1.1
import pygame # 要 Pygame from pygame.locals import * import math def main(): screen = pygame.display.set_mode((640, 480)) fonts = pygame.font.get_fonts() fonts.sort() order = 0 for fontname in fonts: order += 1 print order, fontname for bold, italic in ((False, False), (True, False), (False, True), (True, True)): screen.fill((0, 0, 34)) y = 10 for i in range(9): size = int(12 * math.sqrt(2) ** i) font = pygame.font.SysFont(fontname, size, bold, italic) screen.blit( font.render( u"%d$ Hoge, %s! @±つちのこ。" % (size, fontname), True, (200, 200, 0)) ,(10, y)) pygame.draw.aaline(screen, (0, 100, 0), (0, y), (640, y)) ascent = font.get_ascent() pygame.draw.aaline(screen, (255, 0, 255), (10, y+ascent), (630, y+ascent)) y += size #font.get_linesize() #font.get_height() pygame.display.flip() pygame.display.set_caption("%d %s %s" % (order, fontname, pygame.font.match_font(fontname, bold, italic))) pygame.time.wait(500) if pygame.event.get((QUIT, KEYDOWN, MOUSEBUTTONDOWN)): return print "[[[ end ]]]" while pygame.event.wait().type not in (QUIT, KEYDOWN, MOUSEBUTTONDOWN): pass pygame.init() try: main() finally: pygame.quit() # 好きに流用してください。
« アキバより愛をこめて | トップページ | ゆのはな体験版 »
「Python」カテゴリの記事
- from __future__ import hatsune(2008.09.15)
- Pygame1.8.1出たよ!(2008.08.02)
- それは kokoro.py と言うプログラム(2008.04.27)
- smf2txt.py ‐ SMF をテキストに(2008.04.09)
- 2007年下半期ライトノベルサイト杯結果と、同じのに投票した方々(2008.01.28)